イベント各種
 
 建国記念日
 ガルズヘイム首都 2月22日
 ロマール首都 9月9日
 マニカパ首都 4月28日
 イレノンモ首都 1月5日
 ヴァーラクシャ首都 11月10日
 イルタール首都 8月19日
 日倭首都 5月2日
 長唐首都 7月17日

 天下一武道会
 各首都持ちまわり、10月28日

 世界統一カード大会
 各首都持ちまわり、隔年6月18日
 
 最強死戦会
 各首都持ちまわり、隔年6月5日?

 王立武具店
 知名度が一定以上で各都市ごとの開店日前後に首都に滞在している(「〜前途」のように属性が対応している必要はないらしい)。
 ヴァーラクシャ:8月28日〜9月20日前後

 *以上までのイベントは訓練中だと、たとえ開催日に開催地に居たとしても発生しないようです。

 試練の塔
 各能力値が限界に達したとき(訓練所で「もう限界に達しています」と表示)イモータルという人物に話しかけると「筋力の塔」「知性の塔」などのダンジョンが出現。その奥にある祭壇に辿りつくと対応する能力の限界値が上昇する。
 前作にも登場した名前の塔は造りがそれと似ているため、比較的クリアしやすい。
筋力の塔:造りは前作と一緒。宝箱の沢山ある区画2つ等、若干敵の配置が少なめに。
器用の塔:フロアの9割が見える罠、0.5割が鍵つきの扉という恐ろしいダンジョン。シリンダキーなど鍵開けアイテムを多数持ち込むべき。落とし穴で満たされたフロアに2つほど、その上に乗ると暫く浮遊できるようになる赤い床があるが制限時間が短い為過信してはいけない。
敏捷の塔:造りは前作と一緒。宝箱の沢山ある区画2つ等、若干敵の配置が少なめに。一階には入り口から見て手前と奥、二列に階段が並んでいるが手前のはダミー。
感性の塔:落とし穴にわざと落ちることで先に進むダンジョン。落とし穴の真下に何があるか確認しつつ(マッピングされているか=既に行ったことがある化)進むべし。
敏捷の塔:造りは前作と一緒。一階に若干多めにモンスターが配置され、その分二階への配置が少なくなっている。ちなみに落ちるべき落とし穴は4階中央よりやや右上のもの。

 妖精世界
 ある年の3月3日から一ヶ月どこかの街の上空に出現。妖精世界に移動するときには時間がかからないが、元の世界に戻るときには3日経過する。

 結婚
 家を所有していると仲間に結婚を申し込めるようになる。ただし成功するかどうかは高い信頼度の他に、各キャラの好みを満たしていなければならない(そのキャラが何を重要視するかは雑談コマンドで確認できる)。
 独身状態だと希に相手から告白されることもある。

Return inserted by FC2 system